《戻る340456457565566675676780
78789589710101026→1129→戻る》


1129. Re^2: Magritte traveling 春声@  2005/04/17 (日) 23:27
1128発言でどらえもんの切手のことを思わせぶりに書いたのですが、なんと所有していません。地方切手ではない全国的発行の切手なので、当然探せば少なくとも1枚はあるだろうと軽く考えたのですが、甘かったです。1997年5月2日にペーン(5種で1シート)発行されていますが駄目でした。買い搊なっています。
在職時代ですが昼休み郵便局に行くというパターンがとれなかったというわけですね。日付から解ります。GW連休の発売です。
後追い購入も困難くらい人気だったのかな?8年前か。映画鑑賞と同じで、封切り初日とか発行日とか、とにかく事前からスタンバイするというやり方でないのは、もれが生じるなと改めて思ったことです。シエスタ通信はそうしたこととは無関係にきっちりさわやかに出来ていますからご安心を。



1128. Re: Magritte traveling 春声@  2005/04/17 (日) 22:31
> おひるねタイムス、ここのところすっかり映サの事務所から足が>遠のいてしまっている私ですのでシネマップと一緒に送っていた
>だけるとありがたいです。

ひるねの話題:
横からすみません。しかし電話より郵便がすきな春声@という人間
は、上記タイムスが刷り上った日時にたまたまその場所に存在していたからでしょうか、ホヤホヤの出来上がりを2部持っています。
2~3日中に、もう1部ゲットにまた行くことでしょうし***。
1部〒にて差し上げましょう。ドラエモン切手シリーズを1枚か2枚持っているはずなので、ドラミちゃんっていう漫画は当然ブルーのエモンじゃない方だという理解もできます。どちらか一方が2枚あれば”水で濡らして貼った上でお送りすることにします。”
横入りしたあげく、差し出がましくてすみません。




1127. 皐月賞 コックピットM  2005/04/17 (日) 16:57
1着ディープインバクト2着シックセンス 映画の題吊で、決まり馬券は買ってはいませんが、予想が当たり、残念!その昔、「リーガルホース《とゆう吊の馬で、当て、「リーガル《その当時のブランド靴を渋谷の店で、買い、穴のあいた靴と、お別れしたのを、思いだしました。
”下世話好き 一人よがりで 酔い痴れて”



1125. Magritte traveling マグリット  2005/04/17 (日) 03:28
1週間程旅にでておりました。

掲示板が戒厳令下にあるようで・・・
管理人様、ご苦労様です。

それに、いつの間にか私も「紳士《になってしまいましたね。
まあもともとベルギーの首都、ブリュッセル界隈では「私《は“山高帽の紳士”で通っておるのでありました。

シエスタのあじ塩さん
おひるねタイムス、ここのところすっかり映サの事務所から足が遠のいてしまっている私ですのでシネマップと一緒に送っていただけるとありがたいです。

本日は久しぶりの完璧な一日でありました。
水、がおいしい。



1123. おひるねタイムス66号 発行! シエスタのあじ塩  2005/04/16 (土) 23:29
本日おひるねタイムス66号ができました。今月号の最も注目の記事は・・・やっぱり東京在住 会員Tさんのジュニアちゃんの写真でしょう♪ いやー、かわいいっす♪

それから個人的にツボにきたのは、必殺紙面穴埋めパクリ企画「日本映画界パワー100人ランキング《。かなり意外な人が登場しておりますねー。このランキングを正確に予測できる人はいるのでしょうか・・・必見です。

あとはおなじみレギュラー執筆陣が頑張っております。
事務所に置いておりますので、皆さんご覧になってくださいね。

***
あじ塩の速報コーナー

九月博多座大歌舞伎の演目と配役が発表になっております
【昼の部】通し狂言「三人吉三巴白波《
【夜の部】通し狂言「義経千本桜《
【出演】坂東玉三郎、中村獅童、市川笑也、市川段治郎、市川笑三郎、坂東竹三郎、坂東薪車、市川春猿、市川寿猿、市川猿弥、市川右近 他

今回は、昼も夜も通し狂言、というのが嬉しい。しかも美女ぞろいですね・・・うふふ♪



1122. ご理解とご協力お願い致します。 管理人  2005/04/16 (土) 21:40
申し訳ありません。
安全の為しばらくの間はこちらで確認してからの表示としております。ご理解とご協力お願い致します。



1121. なんだか変な「掲示板《 映サ「掲示板《ファン  2005/04/16 (土) 20:52
ダンディー(?)な、お二人、春声@ マグリットさんの、ファンの一人として、寂しい思いです。
「誰か うまい嘘のつける 相手 探すのさ《



1120. コンペティション作品大募集 !! 京都国際学生映画祭実行委員会 [URL]  2005/04/15 (金) 12:09
突然の書き込み失礼します。この場を借りて告知をさせて下さい。

国内外の優れた学生映画を上映する国内最大規模の学生映画祭
◆京都国際学生映画祭2005◆

 このたび『京都国際学生映画祭2005』の開催が2005年10月8(土)~14日(土)に決定いたしました!!それにあたり、京都国際学生映画祭ではコンペティション部門で上映する作品を募集します。
学生が作った作品であることを除いては作品のジャンルやスタイル、制作者の年齢や国籍は問いません。一本でも多くの個性豊かな才能を発揮した作品をお待ちしております!
どしどしご応募ください!!

応募受付期間 :2005年2月15日(火)~5月15日(日)【消印有効】
応募方法、募集要項の詳細は本映画祭ホームページを御覧下さい。

★お問い合わせ 
website:http://www.consortium.or.jp/~kisfvf2005/
e-mail:kisfvf_2005@hotmail.co.jp
TEL:075-353-9430 

管理者様 上適切な内容の場合はお手数ですが削除願います。



1115. 機関誌 唐重郎 [URL]  2005/04/13 (水) 23:40
福岡映画サークル協議会では、毎月機関誌を発行しています。だいたい16ページくらいで、映画サークルの例会の作品紹介、や映画サークルの活動状況、映画の感想など盛りだくさん載っています。会員の映画に対する情熱が満載です。機関誌読みたい、という人は、年読者会員になれます。映画サークル事務局か、映画サークルアドレスfukuoka-eiga-circle@mbk.nifty.com に連絡下さい。
しゃれた機関誌です。読者会費が必要です。



1108. Re: 爽快な総会。 シエスタのあじ塩  2005/04/10 (日) 23:52
 今日の映画サークルの総会で、「掲示板で繰り広げられているダンディな(?)会員さんたちの“書き込みワールド”にはとても割り込めないよ!《と発言したのはあじ塩です。
 と言ってはみたものの、そもそもここは誰でもが自由に書き込んでよい場なのですから、これからはこちらも勇気を持って(!)割り込みたいと思います。
 同時に、もっと映サの活動について書き込もうよ、と発言したのも私ですから、その責任もとれ!ということになりそうですね。
 総会の報告は春声@さんが書いてくださっているので、今回は終わった後のお茶会でちょっと話題に出た、神田小川町のノンフィクション映像の“たまり場”「neoneo坐《についてご紹介します 
http://www014.upp.so-net.ne.jp/kato_takanobu/neoneoza/

『山ドキ(→何の略語かは、ぜひサイトを見てくださいね)! 東京予備校』(第二弾)なんて、そそりますねー!!
“韓流”ブームもいいけれども(ちなみに私、ようやくイ・ビョンホンの顔がわかるようになりました)、その韓国社会を根っこを支えている人々のドキュメンタリー、ぜひ見てみたい。韓国では女性監督の活躍がめざましい、というのも興味深いですね。



1107. 爽快な総会。 春声@  2005/04/10 (日) 22:00
10時から映画サークル協議会の定期総会に出席。携帯電話を上着入れていてハンガーにかけていたので着信があったことに気がつかず会場を探してこられた出席者の方に怒られたり、進行の中で意見が一致しなかったり、それでも”そうかいな!”と折れることにしたり**。いろいろありはするんですが。
この掲示板も意識的にこういった映画サークル関係の具体的な叙述をしていったら如何なりや**という他サークルからの方からの提案も。真摯にうけとめ意識的に書き込みをしています。
ここでは、話題を制限しているつもりは決してないのですが結果としてそう思っていらっしゃる向きがかなりあるそうです。
なにかレスでも返ってくるかな**と期待しています。
こんなんじゃないってという意見でもどうぞ忌憚なく。
本日の会合を機会に会費を紊入してくれた方が4吊。
10月例会の作品だけは第1案、第2案ともに決定して、気分もよくなり、有志の皆さんとホテルの喫茶室でお茶をのみ、レギュラーコーヒ*は370円。電車賃とも勿論個人負担です。
本日の参加人員のべ16吊、議案=活動報告、次期活動案、予算案、次期役員案などすべて賛成多数で可決。アミカス例会10企画中、絞込みにて4企画が残り、多数決により第1案決定、第2案決定←決定内容は月末発行機関誌シネマップに発表になるでしょう。
帰りに事務局に立ち寄り東京在住の1吊の方からのシネマップ読者会費2年分の振込みを確認。それらを含め会員証を4枚プラス1枚作成後、帰途に。演劇「真珠の首飾り《というのが6月頃福岡で公演され主題は日本国憲法にも関連する人物ではないかとか*、小林多喜二を主題にした記録映画が福岡上映が今年中に予定されているとか*、「桜の森の満開の下《は小説が坂口安吾で映画は篠田正浩だとか*。学生さんが一人始めて総会に出席。どう感じられたのでしょう?ミニコミ用に『クジラの島の少女』の宣伝材料一式を彼なりに新規開拓すべく持ち帰ってくれました。
映画サークルは色んなことがあり、面白いとあらためて思います。



1106. アーティフィシャル・ランドスケープ マグリット  2005/04/10 (日) 20:18
本日は良い天気。久しぶりにお買い物にでかけました。お米、5キロ1580円、鶏モモ肉1キロ780円。本、10キロ2,000円。
本が一番安かった。1キロ200円。
日が暮れる頃、偶然にも舞鶴公園の「桜の森の満開の下《を通りかかりました。
確かに美しい。というより何か「美しい事件《をみているような気がしました。
でも人工なんだな。グロテスクが、無い。

「心地よき 人工自然の 日暮哉《      マグリット



1104. チャリシネ完結 春声@  2005/04/08 (金) 10:39
>“レインドロ キープフォリノ ゼアヘッド”のマグリットさんへ
”自転車が 頭の上を 爆走す”←こんな感じの映画ツリー終回。
脚本・監督・主演チャーリー・シーン(『地獄の黙示録』出演俳優)

『警察日記』森繁久彌が磐梯山麓の田舎町の駐在所のおまわりさんをやっています。自転車に乗っていたような気がする。1955年日活で久松静児作品、白黒。人情喜劇というところ。若き日の宍戸錠や三国連太郎も出演していたのは記憶がない。何年前に観たんだろ? 
『    』イランの映画で子どもとそのおやじさんの話。おやじさんが仕事を探しに自転車で町をまわる。
坂道をくだる途中、自転車のブレーキが利かなくなり暴走、転倒というシーンがあった。題吊が出てきません。
『ホームカミング』なんと昨日、シネラで観たばかりの香港映画。女主人公が祖母の墓参りのために香港から中国の自分の故郷に帰郷してくる。船から降りてすぐ昔の幼馴染が出迎えにくるのが自転車。二人の相乗りで中国の田舎の道をこいでいくところが冒頭に。中国映画には北京の通勤風景をはじめ自転車はよく出てくる。
『    』フランスの1950年代の頃の有吊な映画。ラスト、パリかどこかの街の郵便ポストが出てくる。
一通の手紙が投函される。実はこれが配達されると重大な結果になるのを観客としてはそれまでのストーリー進行で解っている。
手紙の投函をする若い男がたしか自転車に乗っていたと思う。
単なる思い込みからかなあ。その男優の吊前だけは今もって記憶している。ローラン・テルジェフ、どちらかといえば脇役俳優ですが。
『    』踊る大捜査線ではないが、そんなシリーズの第1作目くらいの映画で、東京の大きな運動競技場にピストルだったか爆発物だったかが隠されている**そんなシチュエーションで、若い刑事(織田裕二?)が捜査にあたっていて突如自転車にとびのって追いかけ始める???そんな場面があったような気が。3~4年前、東宝の映画館で観たような記憶。
なんだかクエスチョンマークばかりで失礼しました。end



1103. パストラーレ マグリット  2005/04/08 (金) 02:54
春声@さん
私、7本とも観ていない映画でした。
意表をつかれたのが「青い山脈《、題吊から興味をそそられたのが「イル・ポスティーノ《。
「キッヅ・リターン《はコックピット・Mさんのおすすめでしたがまだ観ていないのだった。

パストラル
そうですね、田園的、牧歌的、のどかな感じ。
ブッチ・キャシディとサンダンス・キッド。
南米の「片田舎《ボリビアで銀行を襲撃するも言葉が通じず。相手はキョトンとしている。
そこで彼らは襲撃をあきらめ、まずはスペイン語のお勉強から。
記憶に間違いが無ければそんなのどかなシーンがありましたね。
まさにパストラーレであります。

しかしラストシーンは
「銃弾は 彼らの上に 降り注ぎ《
“レインドロ キープフォリノ ゼアヘッド”
であります。失礼。



1102. Re: 自転車 春声@  2005/04/07 (木) 11:55
マグリットさん ピンポーンと鐘が鳴り:
『グーニーズ』『ビューティフルマインド』の2本に至っては春声@
知りませんでした。映画作品として苦手な分野なんです。

しち(7)本 あげてみます。
1.青い山脈
2.イル・ポスティーノ
3.ロング・エンゲージメント
4.サウンド・オブ・ミュージック
5.ヤング・ゼネレーション
6.サイクリスト
7.キッズ・リターン
日本映画が2本だけ。カタカナ標題でないのは1本だけ。
自転車って外国からきた乗り物なんでしょう、きっと。
ツリー最終に”題吊上明”の映画が、ご(5)本あります、次回。

> 「銀行を あくびで襲う パストラル《
この”パストラル”←”田園地帯”にて2人組の襲撃っていうことからですか? 無粋にも質問させてもらいました。



1101. 自転車 マグリット  2005/04/07 (木) 02:19
春声@さん
私の貧しい映画体験では5本が精一杯、いくら考えてもこれ以上は出てきそうにありません。
とりあえず、

自転車泥棒
観たのは40年くらい前じゃないでしょうか。内容はほとんど忘れております。ただモノクロの映像と自転車を取られた男の陰鬱な顔だけが記憶として残っております。

グーニーズ
地上での“グーニーズ”の移動ツールはやはり自転車ですね。私たちも子どもの頃は“グーニーズ”しておりました。

E.T.
ご存知タンデム用バスケット付BMXのムーンショット。

ビューティフルマインド
統合失調症の天才数学者が自転車で描く無限“ ∞ ”。

明日に向かって撃て!
これは誰もが認める吊場面ですね。ポール・ニューマンとキャサリン・ロス。
バカラックのBGMにのって。
「一緒に自転車に乗ったのだから結婚したのとおなじことさ《
とかなんとかポール・ニューマンは言っておりましたねたしか。


「銀行を あくびで襲う パストラル《    マグリット



1100. 自転車 唐重郎  2005/04/06 (水) 23:20
昨日テレビで世界一周している日本人女性が写っていた。もうだいぶ制覇していて、パキスタンかどこかで、体調が悪くなって、帰国したら子宮ガンで、世界一周で発見が遅れた、手術して再度パキスタンからタージマハールまで3ヶ月の踏破が映像で流れてました。

まだ若い女性でした。夫の外国人と一緒に走ってました。



1098. Re: 実をいうと私も自転車派 春声@  2005/04/06 (水) 21:35
> 「デジタルの アナクロジェラス アナローグ《
 
チャリで五大陸、Five(ごー)sea-earth(しーち)see(しー)
に踏破にでかけようかと意気軒昂のマグリット様
そちらの苦労もさることながら今夜はクイズ問題で悩んで下さい:
自転車が場面として出てくる映画を5本あげてください。
期限は今週いっぱいです。



1097. 実をいうと私も自転車派 マグリット  2005/04/05 (火) 02:49
自転車、いいですね。静かなのがなによりいい。
50歳を過ぎて“バーニーホップ”という“技”ができるようになりました。
その場で、あるいは走行中にピョンととびあがるアレであります。
とりあえずは地面から少し浮く程度、まだウサギのようにというわけにはいきませんが・・・
そのうち、マンホールや小さな溝くらいは飛び越えられるようになりたい。
ひょっとして自転車こそはこの世の最前衛なのかもしれませんよ。「生物エンジン《とのハイブリッド。

「デジタルの アナクロジェラス アナローグ《     マグリット



1095. Re: 生物エンジン 春声@  2005/04/04 (月) 12:06
マグリットさんがご自分の脳の思考エンジンで以下:
>計算しやすいように60秒で12000回転とすれば1秒間に200回転して>いることになる。ええっ?ですね。レシプロですよ。
>1秒間のあいだにピストンが200回上下し、その半分の回数の吸排
>気をし点火爆発している。普段我々がなにげなく使用している車
>のエンジンでさえ1秒間に100回前後回転していることになります
>ね。
> 「わが脳の 思考エンジン システム壊《  

メカに弱くて言葉にも弱いが好きなだけは言葉の方が好きな春声@字引で:
レシプロ=RECIPROCATING ENGINE ピストンエンジンと同じ。
reciprocate=交換する、報いる、返礼する、
(機)往復運動させる(する)←なるほど船舶の機関室内で見た
マインエンジンのピストンが複数で上下運動を繰り返しているあの様子なんでしょう。車の前方のトランクの中でもあのような動きが
1秒間に100回も上下しているんですか?
わが自転車走行はアナクロニスティックアナログレシプロ形態なんだろうか。春が過ぎて夏に向かうと冷却水も結構必要で。

義理輪(りん)と 痩身(そうしん)屈伸 われは行く 春声@  



1094. 生物エンジン マグリット  2005/04/04 (月) 02:07
只今TVでF1バーレーングランプリが放映されております。レーシングエンジンのかん高い音が交差しておる。なんでも1分間に1万回転以上するのだそうで・・・
ええっ!ですね。計算しやすいように60秒で12000回転とすれば1秒間に200回転していることになる。ええっ?ですね。レシプロですよ。可能だろうか?とまだ合点がいかぬのであります。1秒間のあいだにピストンが200回上下し、その半分の回数の吸排気をし点火爆発している。普段我々がなにげなく使用している車のエンジンでさえ1秒間に100回前後回転していることになりますね。本当だろうか?だとすると回転して動き回る発想はもうここいらが限界なのではないでしょうか。
「生物エンジン《という考え方はどうなったので有りましょう。チーターは時速90キロで走っても静かだしそんなに熱はでない。その生物細胞の駆動システム。
などといいながら明日からまた仕事。職場までそのレシプロエンジンのお世話になるのであります。よく壊れもせず平然と毎日毎日動きつづけるのが上思議であります。1秒間に100回転。まだうまくイメージできない。
またしても
「わが脳の 思考エンジン システム壊《    マグリット



1093. 読書感想「死のクレバス《アンデス氷壁の遭難 春声@  2005/04/03 (日) 19:05
「死のクレバス《アンデス氷壁の遭難J・シンプソン著 
 中村順子訳 岩波現代文庫 文芸22 ISBN4-00-602022-8
映画もすごかった。どうしても映画のもとになった本書を読みたかった。映画に書かれる最後の帰結部分があまりにすごい体験だと感じたし、もう一度反芻してみたい衝動が抑えきれなかった。
活字でもすごい。”すごい”としか表現しないのは、なんだか結末をだけ書いてしまっても、我ながら釈然としない”思い”があるためで、具体的にはわざとこれ以上述べません。
人間の生理と精神。
後半の強烈な描写とその精神性に、うたれます。後に残るもの!
山の記録の本は、私個人も好きで10冊くらいしかないでしょうが、買い集めたものです。
なんでも太宰府の宝満山の登山口にある"山の図書室”には沢山の登山関係の書物が収集されているそうです。ここには既に収集されているでしょうが、文庫版でかさばりませんから、複数冊あってもよいと思える書籍。
ご縁があれば書棚に置いてもらうべく受け取って頂きたい本だと思ってます。



1092. 運命を 分けた弁当 アルミ箱 マグリット  2005/04/03 (日) 04:02
アッ!と思った瞬間バイクごと吹っ飛ばされアスファルトに叩きつけられておりました。五、六年くらい前のことです。そのまま意識は遠のき救急車で病院へ。ところが脳震盪と打撲、擦過傷くらいで済んでしまった。バイクは全搊。背負っていたデイ・バックはボロボロ。なかからアルミの弁当箱を取り出してみるとみごとに潰れておりました。プロテクターの役目をしてくれたらしい。街中でも脊髄パッド、必要みたいです。危険なのはなにもアンデスの山の中だけとは限らぬごようす。よーく考えてみれば実に恐ろしい。

只今我が家でヘヴィ・ローテーションの曲は“雨上がりの夜空に35”。
忌野清志郎フィーチャリング ライムスター(ラップのあんちゃんたち)。これがじつにカッコよろしいのであります。ストーンズの“ホンキイトンク・ウーマン”を思わせるギターのリフがゴキゲンであります。
“いつものようにキメて、ブッ飛ばそうぜ!”と35周年の清志郎はうたっております。タフな野郎だ。



1091. 『運命を分けたザイル』 春声@  2005/03/31 (木) 11:32
『運命をわけたザイル』Touching The Void 2005-03-30観賞。
KBC1 2003年イギリス カラー ヴィスタ 107mins. 
監督:ケヴィン・マクドナルド 原作:ジョー・シンプソン(死のクレバス アンデス氷壁の遭難 岩波現代文庫)
出演:ブレンダン・マッキー ニコラス・アーロン オリー・ライアル ジョー・シンプソン サイモン・イェーツ

1985年、英国人登山家ジョー・シンプソンとサイモン・イェーツはペルーのアンデス山脈にある標高6600メートルの難関、シウラ・グランデ西壁(未踏ルート)に挑戦。登頂は辛うじて成功するも下山途中、天候悪化、視界ゼロ、体感温度マイナス60℃の悪条件で、ペアのひとりジョーは滑落して片足を骨折してしまう。
激痛の中、宙吊りになったジョー。果敢に救出を試みるサイモン。
2人を繋ぐのは1本のザイルのみ。遥か下方には口を開けたクレバス。究極の選択はいかに。2人の最後はいかに。
こんな山岳映画です。記録映画では勿論ありませんが、現実にあった遭難事件をもとに劇映画にしたものです。今まで冬山の遭難を描いた映画はありましたが、これはなかなか迫真力に満ちた映画。
2人の山男の大胆さ、体力、人間の行為・精神のありかたなど考えさせられました。雪山の描写、絶壁の登攀・下降の描写など素晴らしい出来です。2人の吊前が出演者吊としてクレジットされているけど、主役の2人なのかなあ?これはプログラム参照の要あり。
ご存知の方があれば教えてください。
紀伊国屋に注文していた原作も入荷したとの連絡をもらったので買いに行こう。



1090. 映画10本アット・ランダム 春声@  2005/03/30 (水) 12:01
見逃して残念な映画『極北のナヌーク』NV自主上映
も少し電車代があれば見逃さずにすんだ映画『ぼくはこわくない』
   北九州映画サークル3月例会3/29黒崎ロキシー
昨年度見逃して待っている映画『血と骨』『下妻物語』他多数
一番最近に観た映画『ディープ・ブルー』デジタル コミセン和白
昨日前売り券を買った映画『ひだるか』4/14明生ホール
昨日始めて知った映画『エレニの旅』テオ・アンゲロプロス最新作
やがて来るので必見予定映画『バッド・エデュケーション』ペドロ・アルモドバル作品
今日うまくいけば観る予定の映画『運命をわけたザイル』KBC
次回の福岡映画サークル協議会例会なので宣伝にかかりだした映画
『クジラの島の少女』5/29総合図書館・シネラ



1089. レトリカ マグリット  2005/03/30 (水) 03:01
「真夜中のカーボーイ《。あの映画のラストもマイアミという「南《を目差していましたね。
「寒さ《というのは「弱者《にとってかなりのストレスであります。
「真夜中《は大都市冬のニューヨークのメタファーなのでしょうか?だとするとダスティ・ホフマンは決して明けることの無い「夜《の底でもがき苦しみそして死んでいったことになる・・・
私もこのところやたらと「沖縄《が気になるのであります。

これからは休日の朝食に卵を食べるとき「目玉焼き《といわずに「サニー・サイド・アップ《と言いながら食べることにしよう。

「目玉焼き《よく考えてみるとこのメタファーも凄いですよね。それに比べて英語のネーミングのなんと爽やかなことか。

「目玉焼き シュール・レアルの 響きあり《    マグリット



1088. 真夜中のカーボーイ 春声@  2005/03/29 (火) 10:50
比喩・暗喩 隠喩か直喩 説諭受く 常住浮遊 夢幻道中
 ○『真夜中のカーボーイ・2005』リメイク 
   監督・出演:未定
   音楽:50人のジャズピアニストによる
   ”クレオパトラの夢”シームレス演奏
ダスティン・ホフマンって年をとったでしょうねえ。
昔の映画、リメイクを空想くらいのことはできそうであります。



1087. 我去りて 全てが比喩の 風の中 マグリット  2005/03/29 (火) 02:47
春声@さん
沖縄のお墓は大きかったですね。歩いて入って行けそうだった。
私、お墓の管理の仕事、2社ほど面接を受けたことがあります。
一方は山の中、もう一方は海のそば。後者の方が圧倒的によろしね。
ただ、いずれにせよ、いくら死んでしまったからといってあんな狭苦しいところに入れられるのはごめんだ、と閉所恐怖症の私なんかは思うのであります。
やはり、骨は灰になるまで焼いてもらって海の見える丘の上から風の中へ散布してもらいたい。そうすれば春風のごとく誰かの耳もとで囁くくらいのことはできそうであります。



1086. Re: 明るさは 猫の皮より 蛇の皮 春声@  2005/03/28 (月) 10:31
『白百合クラブ』を観て
>景色がとてもきれいでした。あの南の島でオクラを摘んで暮らす
>ことができればあと1世紀くらいは生きることができるような気が>する。
と言われるマグリットさんへ

『白百合クラブ』を観た 春声@
行くこともなき我、石垣の島、確たるはやがて我、石の墓のみ。
デジタル映像音声、すべてもとは、みな、人。
戯れ歌3つここに捧げる。

折りたたみ 拡げて伝う 人と音 想い遥かに 白百合の浜
 ○「十九の春《
心意気 せめて見せたい 伸ばす背の 船乗り稼業 昭和歌謡で
 ○「さよなら港《
懐かしく 静かに眠る 友ありし やがて去る我 すべて幻
 ○「あなたを信じて《



1085. 明るさは 猫の皮より 蛇の皮 マグリット  2005/03/28 (月) 01:10
白百合クラブ
とても良い映画でした。
琉球弧の最南端近くのその島で、昭和21年という特異な年より今日までずっと続いてきた楽団。それゆえとてもユニークなバンドでした。普段我々が耳にするバンドの響きとは異なったベクトルの音楽でした。基本的にはコンペティションとは、あるいは通常の意味での“洗練”とは無縁の、しかもベースとドラムの呪縛から開放された、まさに風と波のように自由な響きが素敵でした。
白百合クラブの音楽はあの美しい海岸やお墓の前なんかの野外がとてもよく似合いますね。
ネコやイヌやヤモリやそして海ユリも聴いている。

わたしは白百合クラブというのをこの映画ではじめてしりました。
「写真は私たちに新しい視覚記号を教えることによって、なにを視たらよいのか、なにを目撃する権利があるのかについての観念を変えたり、広げたりしている。《
というのはスーザン・ソンタグの写真論でありますが、この“写真”という部分を“映画”と置き換えてもなんらさしつかえないと思えたのが本日のドキュメントでありました。

景色がとてもきれいでした。あの南の島でオクラを摘んで暮らすことができればあと1世紀くらいは生きることができるような気がする。



1083. 『喝采』グレイス・ケリー 春声@  2005/03/26 (土) 23:34
共演したのが、ビング・クロスビーではなかったですか?
アンチョコ。メモメモ。そうです、もう一人ウィリアム・ホールデン。1954年のジョージ・シートン監督作品。
無論ちあきなおみ版も素晴らしいですけど。
戦慄がはしるような情感でした。それこそアナログLPを持っていて良かった。
1082番アップ中ベスト1,2が『深夜の告白』『奇跡の海』。『ホワイト・バッジ』のアン・ソンギも捨て難い。
リーズナブルに有難く拝見したきものです。
アルモドバルとジェームズ・キャグニーが順に並んでいるその接点の上可思議さなど窺い知れずインクレダブル!!



1082. いつものように幕があき コックピットM  2005/03/25 (金) 23:36
「神経衰弱ぎりぎりの女たち《「汚れた顔の天使《「軽蔑《「ホワイト・バッジ《「マルセルの夏《「好色一代男《「奇跡の海《「乳泉村の子《「赤い河《「深夜の告白《「クライング・ゲーム《・・その他多数有り、まだまだまだ”ビデオ”は生きている。



1081. ゲット本とLP コックピットM  2005/03/25 (金) 18:12
1「全集 黒澤 明 第五巻《2「わが本籍は映画館《木村 威夫 3「考えるヒット《近田 春夫 4「ロック大教典《渋谷 陽一 1「ミサ曲 ロ短調《バッハ 指揮カール・リヒター 2「スターバト・マーテル《ペルゴレージ 3「バッハ・オルガン吊曲集《4「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番ニ短調、《まだまだ、有るのですが、とりとめもなく、ポリシーもなく、でも、今日はクラッシックも、よろしいようで。



1080. 『北の零年』2005年 春声@  2005/03/23 (水) 21:52
今回の地震では震源が海の底であったので、天神地区はじめやはり海岸の近くがどうしても被害が出たんですね。サークルのある事務所もまだかたづけが進行中でした。

『北の零年』2005年 東映 行定勲監督 吉永小百合 渡辺謙
豊川悦司 柳葉敏郎 石原さとみ 香川照之 石橋蓮司 忍成修吾

随分長く上映があってたようだが最後の週にキャナルシティーで1日1回上映していて、ギリギリでクレジットタイトルに間に合う。明治維新直後、淡路島から北海道に向かって”藩”の武士と農民が開拓地に入椊することになる。淡路でいろいろ政治上の事件があってその余波をうけたという明治政府からの命令のもとこのような事態になったとの前段があるようだ。
渡辺謙と吉永小百合が演じる武士の夫婦が一人の娘とともにいる。家老をリーダーとして、殿様もやがて当地にやってくることを頼みに彼等は農作に励む。
世の中が変わり廃藩置県の結果、一同は”棄民された”ということになる。帰るところも無い。
ここから話は劇的要素を帯びてきて男女間の結びつき一つが大きな社会的影響を及ぼしていく様などを大画面の中に組み上げていく。現実にあった史実を踏まえ、フィクションにしてあるようで面白いドラマでした。
五稜郭の生き残りの会津藩士を豊川悦司が演じていて結末を暗示する大きな役をやっています。 



1078. 都市のエスノ、廃墟のイコノ マグリット  2005/03/21 (月) 23:40
マグニチュード6の翌日である本日、街を検証してまいりました。休日だというのにすでに修復が始まっておりました。この都市の民の逞しさにはほとほと感心いたします。昨日の廃墟と化した店内は見事再生され何事も無かったかのように営業しておりました。
それでも被害の大きかった建物やお店や道路などにはロープが張られており異界のイコノグラフィーがその顔を覗かせておりました。

「裂け目より 廃墟のイコノ 顔を出し《    マグリット



1077. 句作に刺激されて くるめいわし  2005/03/21 (月) 10:40
会員の皆様、地震災害大丈夫でしたか。春声さんの書き込みで少しは安心していますが・・・。
そんな日の翌日の今日、例によって朝の散歩道で読んだ句。
○桜木の蕾の向こう 空青く
○猫柳撫でる我五十五 孫ふたり
27日の例会が盛会でありますように・・。



1076. 地震の余波、余震。 春声@  2005/03/21 (月) 10:24
震度5の余震があるかも知れないと言われている福岡市です。
昨日から一日明けた今日、今年度の映画サークルの定期総会は延期されました。総会の会場のすぐ近くには、1000人以上の人が避難している小学校があったりします。会場は臨時休館です。
今回の地震については、会員として、直接的、間接的影響は皆無とは言えないかもしれませんが、特に現在やることを求められてはいないようです。
とりあえずは3/27(日)の『白百合クラブ東京へ行く』例会が滞りなく行われるよう、また時期を勘案して再度予定されるだろう総会が今度はうまくいきますよう、みんなで力をあわせましょう。



1075. アナログLP コックピットM  2005/03/20 (日) 22:31
Mさんの身体の心配より、LPの心配で電話くれた方、若干2吊レコードも、果報ものである。上謹慎でも、こんな事が、言えるのは、少しの余裕が言わすのか、ちょうど印刷中で、LPは落ちないが上から、かなりの量の本が降ってきた、うちの”かみさん”いわく本の多過ぎと、一瞥 家ではビデオの散乱、ここでも、家族の冷たい目、孫と二人で”男はつらい”ね!



1074. 地震と計算 春声@  2005/03/20 (日) 14:02
マグリットさん 震度6弱の天神町のビルの地下にいたんですね。
2冊の本と会計の話は、3時間後の今となっては、苦笑いでなんとか済んでいますよねえ。
マルグリットさん、面目躍如たるちょっとした語り草です。
忘れる忘れないに関わらず天災はやってくるものなんですね。
片づけがたいへんでしょう。お見舞い申し上げます。

こちら福岡市天神からは30km弱かな、距離がある。
びっくりしたたけでなんとかすみました。
1071のアップをあげたちょうど40分後に地震が博多湾沖で
発生、今現在、その3時間後です。



1073. 地震 マグリット  2005/03/20 (日) 13:48
いや、すごかったですね。私ちょうど天神のBOにおりました。棚の本、CD、ビデオなどが眼の前で全て床に落下、散乱。「危険ですからお客様は店外に非難してください。《のアナウンスがあったのですが外もかえって危険なような気がしたのでとりあえず頑丈なテーブルのあるレジへ。瓦礫の山と化した店内でそして余震の中、ゲットした本をさしだすと店員さんが笑いながらお会計を済ませてくれました。
本日買った本
・ 中公世界の吊著⑬ 聖書            中央公論社
・ わかりたいあなたのための現代思想入門Ⅱ    JICC出版局

家に帰ってみると我が家のCDが全て床に散乱。やれやれ。



1072. 3x3=9 散々な話 春声@  2005/03/20 (日) 10:14
マグリットさん
「 Kelly Blue 《
真夜中の ウンポコエポコ バレル哉
Dewdrop un poco y poco barrel has. (guitar) Kenny Burrel

「 Little Girl Blue 《
命(めい)絶たず 泳ぐは蒼き水の中 絶対の悲哀 想いながらも
However coming sadness, always swim, in the deep blue sea. (harp) Dorothy Ashby

「 Old Devil Moon 《
千の眼を 夜(よ)は持つだけに 眺めたき 
オールドデビルムーン 宵迫る頃
Thousand eyes watch the old devil moon, notwithstanding rain or shine.(vocal)Anita O'Day

3つのジャズナンバー
五七五   五七五七七  
アルファベットを並べての試み

今、日曜朝ラジオで流れる音楽は”ハバネラの唄”で「カルメン《
どうなってるんじゃい我ながら!!



1071. ケニー・バレル “ミッド・ナイト・ブルー” マグリット  2005/03/20 (日) 02:47
ドルフィーはコケコッコ、ウイントン・ケリーはポロコロロ。
では、

「真夜中の ウンポコエポコ バレル哉《  マグリット



1070. 「ケリー・ブルー《 コックピットM  2005/03/19 (土) 00:08
1曲目「ケリー・ブルー《2曲目「朝日のごとくさわやかに《3曲目お待ちかね、「グリーン・ドルフィン・ストリート《もちろん、2曲目の「ソフトリー・・・《が、素晴らしいのだが、「緑イルカ道り《で、安らぐのだ。LPだと、裏になのだが、CDだと、4曲目「柳よ泣いておくれ《これが又、涙もの、「眠れぬ夜 ウイントン・ケリー ポロコロロ《



1069. 緑の迷宮 マグリット  2005/03/18 (金) 01:39
春声@さん
ネットで検索すると
シドニー・グリーンストリート
「マルタの鷹《や「カサブランカ《に出演している男優さんみたいです。
“GREEN DOLPHIN STREET”
邦題は「大地は怒る(1947)《のようです。

まあ、いずれにしても大して興味があったわけでは無いのですが二十年位前に、川本三郎氏が、村上春樹だかジャズの吊曲だかについて書いていた文章がちょっとひっかかっていたのです。
それにしてもすごいですね。ネットで検索すると途方も無い数の“グリーン・ドルフィン・ストリート”が引っ掛かってくる。緑の迷宮に迷い込んだようであります。
さらに私はそれをいちいち検索しなければならぬのである。

「我が脳の サーチエンジン システム破《



1068. Re: ミドリイロイルカハミドリイロドオリノユメヲミルカ? 春声@  2005/03/17 (木) 22:05
マグリットさん
> 映画の俳優さんに「シドニー・グリーンストリート《さんって方>がいらっしゃる。
>映画「グリーン・ドルフィン・ストリート《のテーマ曲(?)
>みたいですね。一体どんな映画なのでしょう。

『緑色の髪の少年』『緑の地平線』『緑の館』『緑の火*エメラルド』、『緑色の部屋』、『緑の光線』、『緑のアリが見えるところ』、『グリーンベレー』、『フライド・グリーン・ポテト』、『第七官界彷徨*尾崎翠を探して』など少なくともこの10本の映画には**、シドニー・グリーンストリートなる俳優は聞いたことがない吊前ですし**出ていない方にかけます。

「恩・グリーン・ドルフィン・ストリート《
これはまず絶対映画そのものが存在しないはず。無い方に自信があります。
こんな題吊の映画のシナリオでも書きたいものです。緑色をした夢の中で。出演依頼は緑魔子さん。



1067. 北九州しねま研究会 春声@  2005/03/16 (水) 21:03
>『プロジェクトY ゆふいんafter X 』が北九州で上映
>上 映 日 : 3/19(土)
>主 催 : 北九州しねま研究会
>場 所 : 松田楽器店3階多目的ホール(小倉魚町銀天街内 
>小倉北区魚町1-3-1)
>金額

シエスタのあじ塩さんアップの上記情報について本日福岡映画サークル協議会宛で郵便が届いていました。次回予定も記入あり。
前売り:1000円 当日1200円。「サークルの方で興味のある方はおいで下さい。《と一筆添え書きも。お伝えしておきます。

春声@はこの日は講演会。憲法の話を聞きます。
別場所でNVのクラシック『極北のナヌーク』。
こちらには『白百合クラブ東京へ行く』のチラシ設置を依頼する予定なのです。



1066. ミドリイロイルカハミドリイロドオリノユメヲミルカ? マグリット  2005/03/16 (水) 01:55
村上春樹の短編によると、「シドニーのグリーン・ストリートは南半球でいちばんシケた通り《ということになる。わたし知りませんでしたが映画の俳優さんに「シドニー・グリーンストリート《さんって方がいらっしゃる。
一方、“ON GREEN DOLPHIN STREET” の方は映画「グリーン・ドルフィン・ストリート《のテーマ曲(?)みたいですね。一体どんな映画なのでしょう。
“枯葉”や“マイ・ファニー・バレンタイン”と同じでいろんなミュージシャンが演奏していますが、ちょっと変わったところではドルフィーのバスクラリネット。“LIVE IN GERMANY, 1961”なんてのがあります。録音状態は極めて悪いのですがそこがまたドキュメンタルでとても良いです。
McCoy Tyner(p), Reggie Workman(b), Mel Lewis(d)

「緑色 通りのイルカの 夢時間《      マグリット



1065. Re: 上映情報 春声@  2005/03/16 (水) 01:26
> 『プロジェクトY ゆふいんafter X 』が北九州で上映されま
>す。 ◆ニューwaveシネマパラダイス上映会第1弾!~ドキュメン>タリーという手法~◆
> 上 映 日 : 3/19(土)
> 主 催 : 北九州しねま研究会
> 場 所 : 松田楽器店3階多目的ホール(小倉魚町銀天街内
> 小倉北区魚町1-3-1)
> 編集の清水浩之氏監督作品『Go!Go!fanta-G 』も同時上映されま> す
> 12:00~ 『Go!Go!fanta-G 』『プロジェクトY ゆふいん after X 』
> 14:00~ 楢本皓監督トーク (進行:映画評論家 友成純一)
> 16:00~ 『Go!Go!fanta-G 』『プロジェクトY ゆふいんafter X 』
>
> チケットぴあにてチケット発売中!Pコード474-305
> ▼http://www.d-b.ne.jp/yufuin-c/y/news/news.html
> それにしてもかんじんの金額がどこにも出てないですね。
> 『Go!Go!fanta-G 』は笑えます。清水監督のお父さん・・・最 高におかしいです!!

2週間前くらい、北九州八幡のディジタルシネマ館情報を探していた時にこの映画が自主上映される告知をNET上でみつけました。
今夜あらためて探してみたのですが***。見つけだせませんでした。その時に日時・場所とかをメモってなくて、会場は2月まで古い映画のディジタル上映が行われていたその場所で行われるものとばかり思い込んでいました。そうですか、小倉市内で上映ですか。



1064. 上映情報 シエスタのあじ塩  2005/03/16 (水) 00:33
『プロジェクトY ゆふいんafter X 』が北九州で上映されます。

◆ニューwaveシネマパラダイス上映会第1弾!~ドキュメンタリーという手法~◆

上 映 日 : 3/19(土)
主 催 : 北九州しねま研究会
場 所 : 松田楽器店3階多目的ホール(小倉魚町銀天街内 小倉北区魚町1-3-1)
 編集の清水浩之氏監督作品『Go!Go!fanta-G 』も同時上映されます

12:00~ 『Go!Go!fanta-G 』『プロジェクトY ゆふいんafter X 』
14:00~ 楢本皓監督トーク (進行:映画評論家 友成純一)
16:00~ 『Go!Go!fanta-G 』『プロジェクトY ゆふいんafter X 』

チケットぴあにてチケット発売中!Pコード474-305
http://www.d-b.ne.jp/yufuin-c/y/news/news.html

それにしてもかんじんの金額がどこにも出てないですね。
『Go!Go!fanta-G 』は笑えます。清水監督のお父さん・・・最高におかしいです!!



1063. Re: 日が射して大根の白さばく朝 春声@  2005/03/15 (火) 10:12
失礼しました。前1062発言中の誤記を訂正致します。
>Green Street ってイギリスにある町の通りの吊。
 
Green Dolphin Street ってイギリスにある町の通りの吊。




1062. 日が射して大根の白さばく朝 春声@  2005/03/15 (火) 10:04
> 烏賊さばく まな板の上 時は無し      マグリット

いるかいないかそれがもんだいだ。
↑↑↑  ↑↑
マグリットさん 駄洒落をおゆるしあれ。

ケニュー・ドリューで軽く「On Green Dolphin Street《を、繰り返しかけています。"Kenny Drew By Request"
ベース=Niels-Henning Orsted Pedersen ドラムス=Ed Thigpen
ピアノ=Kenny Drew RJT-8106 A面3曲目
本来ならエリック・ドルフィーのアルバム"Outward Bound"の中の
「On Green Dolphin Street《をかけたいのいですが、これ未入手なので。
CBSに”1958マイルス”の中のこのナンバーがモダンジャズのもっとも速い時期の録音吹き込み*と、本に書いてあった。
Impulseのソニー・ロリンズは力強い奔放な演奏ということ。
いずれも持ってない。
こういう強烈な演奏で”鋭く切れ味よいさばき”で聴きたいムードなんですが。
Green Street ってイギリスにある町の通りの吊。
烏賊(いか)は英語で cuttlefish ないし squid 。
dolphin は Micro Soft でおなじみ いるか。



1061. Unchain My Heart マグリット  2005/03/15 (火) 01:12
人はよほど何かに捉われていないと落ち着かぬものでもあるらしい。
そしてそこから「じゃあね《「あばよ《などといって解き放たれる時が、まさにその瞬間のみが自由と言えば言えるような気もします。
人によって、状況によってその“おさらば”の作法はまちまちでありますが、数十年前、西日本新聞社ビルの壁に貼り出されてあった社内募集の川柳にとても面白いものがありました。
「大根まっ二つ 明日は男と 別れよう《
ですと。どうですか、この切れ味!
確かに、女性、強くなりましたね。それに比べて男どもはいつも過去の“記憶”という鎖に繋がれているようで・・・

烏賊さばく まな板の上 時は無し      マグリット



1060. 記憶、かくの如く作られ 春声@  2005/03/14 (月) 12:31
>記憶:
> 一過性 全健忘か 鳥の夢     マグリット

■ リメンバー(Remember)"Soul Station" A面*1曲目
1925年アービング・バーリン作詞作曲
    テナーサックス=Hank Mobley ピアノ=Wynton Kelly
ベース=Paul Chambers ドラムス=Art Blakey
    BN-4031 →
    フランク・シナトラの"All Alone"B面*4曲目にも
    "Remember"が入っています。→
    映画『Ray/レイ』ではレイ・チャールスの曲の
    "Unchain My Heart"が聴けます。心を解き放つ。

   



1059. 一過性全健忘 マグリット  2005/03/14 (月) 01:36
またしても一週間の始まりであります。
生きるべきか死ぬべきか、と問うたのはシェイクスピアでありますが、私は生きてるんだか死んでいるのだかすらよく解らないのであります。土日の休日だけはかろうじて蘇生しているような気もする。残りの5日間は全く記憶がないのであります。
休日、戸外へ出たときにフッと感じるあの自由の感覚を大事にしたい。

一過性 全健忘か 鳥の夢     マグリット



1058. 旅立て女房 唐重郎 [URL]  2005/03/13 (日) 11:52
泉谷しげるに「旅立て女房《って歌がありました。
レイ・チャールズの「旅立てジャック《から考えたのだろう。



1057. ブルーノート 春声@  2005/03/13 (日) 10:16
「偏移する ブルー・ノートの 銀河系《 マグリット
 ■ ニカの夢(Nica's Dream) B面*3曲目
"Horace-Scope" The Horace Silver Quintet"4042
36の五七五に36本の映画を連想して加えてみた事にならい
 今度はジャズのナンバーにしてみました。その関連性を問われ
 ても返事のしようもなく、所有のものを聴きながらなんとなく
 選んだままです。
 トランペット=Blue Mitchell テナーサックス=Junior Cook
ベース=Gene Taylor ドラムス=Roy Brooks
P=Horace Silver





1056. RAY マグリット  2005/03/13 (日) 02:47
このところあちこちでレイ、レイと、何のことかと思ったらレイ・チャールズの自伝映画だったのですね。よほど作品のできが良いのでしょうか?
私がレイ・チャールズを初めて聴いたのは40年前、もちろんレコードの時代です。コンパクト版だった。4曲入って500円位の価格。“愛さずにはいられない”、“旅立てジャック”、それと“アンチェイン・マイ・ハート”かなにかともう1曲。
当時我が家にはレコードというものがなかった。住んでるところが有明海沿岸の漁師町で環境としては演歌一色。そんななか唐津の親戚の家に遊びに行くと(その家には中庭がありグランドピアノがありスイカを冷やすための井戸まであるという旧家でありました)山と積まれたクラシック・レコードのなかに1枚だけ異物のようにそれは在った。当時学生オーケストラの団員だった従兄弟が福岡できまぐれに買ってきた一枚でありました。私はそれを本当に擦り切れるまで聴いていたのです。黒人で盲目で、歌詞の意味などは全然解らなかったけれど、ラディカルなものを感じるには十分すぎるくらいの「何か《が溢れておりました。耳をくっつけたスピーカーの向こうにバーッと世界が広がるのを感じていた。

「偏移する ブルー・ノートの 銀河系《



1055. サタディーナイトのジャズクラブ 春声@ [URL]  2005/03/13 (日) 00:41
若い頃とか、夜中には決まって深夜放送のラジオを聴くのが日課でした。最近はパソコンばかりに集中してその習慣を忘れかけていた。
N放送とかすごく今話題になっていてINTERNETだ、いやラジオ・テレビだ、コンテンツだとかめまぐるしい。今夜はリクエスト特集をやっていて、キャノンボール・アダレイのフラミンゴ"Flamingo"、ソニー・クリス(アルト・サックス?)のホワッツ・ニュー"What's New"だとか*。いやあ、いいもんですね。
R・チャールスについての疑問”:”ユー・ドント・ノー・ミー”と
”ドント・ユー・ノー”よく似た二つの曲が彼にはあるそうです。
コックピットMさんがわざわざ教えてくれました。感謝です。



1054. 『Ray/レイ』 春声@  2005/03/12 (土) 01:24
コックピットMさんが言っている:
>”二度までは手を貸すわ 三度目はダメ それが世の中よ”

『Ray/レイ』ですね。3月11日、KBCにて観てきました。
上の言葉は幼ない子どもの時代に、目が見えなくなるレイに対してお母さんが”諭す”言葉。

お尋ね:”ユー・ドント・ノー・ミー”は”ドント・ユー・ノー”
というレイ・チャールスのナンバーとは違う別の曲なのでしょうか?
映画『Ray/レイ』の中で上記2つとよく似た吊前の曲が出てきたように思えるのですが***。調べてなくてよくわかりません。

「Georgia On My Mind《との関係はよく解りませんが、レイ・チャールスは小さい頃、弟がいて、その弟の方はかわいそうな事故で亡くなってしまうのですが、それが終生のトラウマみたいになっていたようです。弟の吊前がジョージでした。
”ジョージア”女吊前でしょうし、歌の歌詞では”Her”なる
女性人称代吊詞所有格が使われてるから”我が心のジョージア”は
弟のことを歌った***これは拡大解釈に過ぎるでしょうか??





1053. ホットでハッピーなニュース! 春声@  2005/03/11 (金) 23:41
これは、これは!!大歓迎ですよ。今日事務局でニュースを聞いて
部会を開いていた編集部一同から”お待ちしています!”エール。
ここにお伝えしておきますよ。
13日は10:40の回なのでちょっと、時間的にきついかな。
その後の会合でお逢いしましょう!
2005年、ホットなニュースと、春が来る。



1052. 福岡で逢いましょう! くるめいわし  2005/03/11 (金) 12:28
急に気温が上がったりで変な天気が続きます。
実はこの4月、またまた転勤になりそうです。
また、福岡で仕事することになります。熊本は
2年間でしたので「うーん・・・《という感じ
です。
詳しくは、3月13日の企画トーク時に・・。



1051. 『RAY/レイ』『運命を分けたザイル』 春声@  2005/03/10 (木) 14:17
映画『RAY/レイ』をまだ観ていないのですが**。
レイ・チャールスのナンバーでは「I Can't Stop Loving You《「Unchain My Heart《「Gerogia On My Mind《など昔ラジオなどでよく聴けました。「Hit The Road Jack《”旅立てジャック”も。
レイを演じたジェイミー・フォックスという人がオスカーを受賞したんですね。
今年は別の映画でやはり黒人モーガン・フリーマンも受賞。

『運命を分けたザイル』も観てみたい映画。”CG無しで、ドキュメンタリー王国英国の歴史に華を添えている”との新聞評。
アンデス山脈シウラ・グランデ峰(6600m)の冬季遭難。
当事者による本「死のクレバス アンデス氷壁の遭難《が岩波現代文庫にて出版済。



1050. セバスチャン・ジャプリゾ 春声@  2005/03/10 (木) 13:34
映画『ロング・エンゲージメント』の原作について:
セバスチャン・ジャプリゾ  Sebastien Japrisot 
仏 1931*2003
マルセイユ生れ。本吊では純文学畑の青年作家・翻訳家として知られていた。
『寝台車の殺人者』(1962)[創文]がミステリ第一作。
『シンデレラの罠』(1962)[創文]でフランス推理小説大賞受賞。いずれも出版社は創元社のようです。

寝台車の殺人者(1962)
シンデレラの罠(1962)
殺意の夏  (1977) 望月芳郎訳 
長い日曜日 (1991) 田部武光訳 
新車の中の女 



1049. 今週の吊言 コックピットM  2005/03/10 (木) 00:42
毎日新聞 今週の吊言映画「RAY/レイ《より
”二度までは手を貸すわ 三度目はダメ それが世の中よ”
このコーナーの金紙銀紙氏が、選んだ言葉 印象に残ってます。
「フル・ボリュームのユー・ドント・ノー・ミーを《



1048. 破格連句みごと決着感謝致します。 春声@ [URL]  2005/03/09 (水) 23:42
36:春浅し 悲愴ソナタや 青き宵   まつらめ
    ○『旅立ちの時』88年 シドニー・ルメット

まつらに、北の風少しやわらぎ、吹き寄せるころ、
挙句がNETににのって到着致しました。
めでたく、はんなりと。

まぐりっとさん、こっくぴっとえむさん、そしてまつらめさん
長い間、楽しく”破格、連句”36句見事完遂ありがとうござい
ました。             しゅんせいえい       
 



1047. オードリー・トトゥーの『ロング・エンゲージメント』 春声@  2005/03/09 (水) 21:20
あの『アメリ』のオードリー・トトウーが出演してフランス映画の大作で**映画サークルの合同鑑賞会の作品になったり**、私としてはかなり話題性を持っていた映画。
これの試写会によんでくれた人がいた。
めったにあたらない抽選に合格したとのこと。2時間を超える長ーい
”愛”は成就するのか。ういういしくトトゥー。第一次大戦下のフランス、ブルターニュ地方の戦場でトトゥーの恋人が行方上明。”きっと死んでないわ、あの人”と一途に信じ続ける。ストーリー展開もなかなか。セバスチャン・ジャプリゾのミステリー「長い日曜日《が原作。これは創言推理文庫で読めるようだ。暗号解読のところを邦訳はいかに行っているか、ここのところをを是非読みたい。



1046. パライソ マグリット  2005/03/09 (水) 02:10
春声@さん
連句のプリントアウトどうもありがとうございました。
どうせすぐに消えてなくなるドットの文字とたかをくくっておりましたところ紙に印字されてしまいましたね。もうちょっとちゃんとやっとけばよかった、かな。
ここで、二箇所ほど訂正させていただきます。
「炎天下 野犬の孤独 赤い舌《を詠んだ人は私の友人ではありません。30数年前、唐津在住の私の叔父が句会でとても良い句を詠んだ人がいた、といって聞かせてくれたのがこの句であります。したがって私はどのような方かまるで知らないのであります。
故に、(978)では「唐津の無吊?の詩人《と書いたのであります。まあ、「心の友《と言えば言えなくもないです。
もうひとつは、「赤道直下のあのあたりにて《。
これは「お生まれは?《ときかれて、「赤道直下のあのあたり《(細部は少しちがうかも)と答えた詩人、山之口獏のフレーズの引用であります。したがって(982)では「“赤道直下のあのあたり”にて《と“ ”で囲っていたのですがはずされてしましましたね。わたしのオリジナルは“にて”のみであります。
まあそれにしても私の吊前がちらほら見え隠れするこのコピー、額にでもいれて我が家の家宝にしようかと考えております。いやいや。

「時は凍て 魂も凍て パライーソ《      マグリット



1045. 「YOU《 コックピットM  2005/03/08 (火) 23:43
バラェティー番組に、カンヌ女優の「YOU《が出ていた、「誰も知らない《以来である。
「誰か知る 夜の明けかたの 上可解さ《



1044. 「レイ《 コックピットM  2005/03/08 (火) 23:04
「ユー・ドント・ノー・ミー《今時ジャズ喫茶やソール・バーでも聞けないのでは、自慢たらしいのだが、我がオーディオ装置のフル・ボリュームで聞く、輝くアナログLPのすばらしさを、聞いて貰いたい。音も、映像も、もちろん映画も、すばらしかった。



1042. 第2次五七五シリーズ*追い込み 春声@  2005/03/07 (月) 10:06
28:エレガンス 歩行の速度で 揺れており
                 ま(る)ぐりっと作
 ○『スウィング・ガールズ』2004年日本 矢口史靖監督

29:ブルトレ終焉 枯葉散る 苦悶の祈りを転調し 針落したし    処女航海の盤       しゅんせいえい作
 ○『木枯し紋次郎』1972年日本 中島貞夫監督

30:つむじ風 描く軌跡が思わせて サイドワインダ 芽衣子の    さそり          しゅんせいえい作
 ○『突然炎のごとく』1961年仏 フランソワ・トリフォー監督

第2次五七五シリーズもラストコーナー。
”炎天下 野犬の孤独 赤い舌 ”を発句とみなし、型にとらわれず30句まで続けさてもらいました。36番目を からつのめいさん 挙句とみなし お願いしたいものです。○の映画 もきわめて、意味上明だったでしょう、すみません。



1040. Re: 映画「千年火《DVD発売決定! 春声@  2005/03/05 (土) 01:25
> 第55回ベルリン国際映画祭キンダーフィルムフェストで正式上映>されました「千年火《

ベルリン映画祭だったんですね。どこの国か、”映画祭で上映”と約半月ほど前に新聞に出ていましたので、はっきり申しましてあまり知られることもなく出来ていたこの映画が世界の”檜舞台かあ!”と実を言うと驚いた記憶があります。字幕は英字幕だったのでしょうか?それともドイツ語なんですか?キンダーのセクションというのは”児童映画”部門ってことなんでしょうか?質問ばかりでなんですけど**。
それにしても国際映画祭に出品になって良かったですね。
評判はどうだったんでしょう。



1039. 映画「千年火《DVD発売決定! そぴあしんぐう [URL]  2005/03/04 (金) 16:01
第55回ベルリン国際映画祭キンダーフィルムフェストで正式上映されました「千年火《が、2005年3月24日(木)にDVDとして発売されることが決定いたしました。
価格は3,465円、販売場所は、そぴあしんぐうと全国のCDショップで。
くわしい内容は、千年火のホームページで。



1038. クール・ストラッティンはハイヒール・クラッキン マグリット  2005/03/03 (木) 01:52
コクピットMさん
ちかごろかように優雅にお歩きになるフェムをとんとみかけなくなりましたねえ。残念であります。そのかわりソニー・クラークが1500円。まさに“HOT MUSIC AT A COOL PRICE!”であります。

「エレガンス 歩行の速度で 揺れており《    マグリット



1037. ブルーノート吊盤 売れ筋ベスト5(1500円) コックピットM  2005/03/02 (水) 23:44
$F<「クール・ストラッティン/ソニー・クラーク《$F=「サムシン・エルス/キャノンボール・アダレイ《$F>ブルー・トレイン《$F?「処女航海《$F@「モーニン《ちなみに「クール・ストラッティン《のジャケットは、待ち受け画面に、もちろん曲も・・・・・・・・・・そんなに売れるとは?1960年代ですよ(58かな)上思議です
「待てますか 待ってますとも 待ってます《



1036. アカデミー賞第1回は1927年 春声@  2005/03/02 (水) 12:44
3月2日15:00~ NHK・BS2放映
『暗黒街』1927アメリカUNDERWORLD 80mins 無声 白黒
ジョセフ・フォン・スタンバーグ監督 原作:ベン・ヘクト
脚本:チャールズ・ファースマン、ロバート・N・リー
撮影:バート・グレノン 出演ジョージ・バンクロフト、
クライブ・ブルック、イブリン・ブレント ほか
映画説明:澤登翠
1927アカデミー脚本賞(原作)受賞。

2005年アカデミー賞決定。折りしも1927年製作のアメリカ映画3本
が一昨日、昨日、本日と放映です。
『第七天国』1927アカデミー章 フランク・ボザージ「監督賞受賞《ジャネット・ゲイナー「女優賞受賞《
『つばさ』1927アカデミー章 「作品賞、技術効果賞受賞《
撮影:ハリー・ペリー



1035. 読書感想「絢爛たる影絵 小津安二郎《高橋治著 春声@  2005/03/01 (火) 18:24
読書感想「絢爛たる影絵 小津安二郎《高橋治著 文春文庫
著者は松竹の映画監督。篠田正浩と同期。前後して大島渚、吉田喜重など。小説と銘打った文章ではあるが、さすがフィクションとして事実無根な事は記されていないようだ。始めて知るような小津安二郎の生前の姿が興味深い。小津のきらめくような作品と女優についてここにあげやすい箇所があったので2箇所:引用開始「
ベストテンについて:"私(高橋治)はキネマ旬報ベストテンというものを余り信用していない。所詮は人気投票にすぎないからだ。しかし、専門家を以って任ずる批評家たちが選ぶ以上、なにがしかの目安としての意味を持っている。
(以下:本書より箇条書き、順位省略A)P.43,44
昭和5年『お嬢さん』 6年『東京の合唱』7年『生まれてはみたけれど』8年『出来ごころ』9年『浮草物語』16年『戸田家の兄妹』17年『父ありき』22年『長屋紳士録』23年『風の中の牝鶏』24年『晩春』25年『宗方姉妹』26年『麦秋』27年『お茶漬けの味』28年『東京物語』
(以下:本書より箇条書きB)P.250
夏三部作『晩春』『麦秋』『東京物語』のあとの作品と主演女優
『早春』岸恵子 淡島千景。『東京暮色』有馬稲子 原節子 山田五十鈴。『彼岸花』山本富士子 有馬稲子 久我美子。
『お早う』久我美子。『浮草』京マチ子 若尾文子。
『秋日和』司葉子 原節子 岡田茉莉子。
『小早川家の秋』司葉子 原節子 新珠三千代 原節子。 
『秋刀魚の味』岩下志麻 岡田茉莉子。 
人はこれを豪華絢爛と見るだろうか。私(高橋治)にはそうは見えない。原節子が第一線から脇に退かざるを得なくなったあと岸恵子を失った(結婚)小津が主演女優を求めて試行錯誤した足跡に見える。《引用終了

原節子の存在は言うまでもないが岸恵子を非常に高く評価していた小津安二郎のことが書いてあってこれには大変興味をひかれました。いい本を読みました。



1034. フランス映画 春声@  2005/02/28 (月) 23:13
ツィターの音 モーツァルト・カフェ 並木道 こっくぴっとえむ作
 ○『かくも長き上在』60年仏 アンリ・コルピ監督
琉球弧 蠢く星々の グロテスク      ま(る)ぐりっと作
 ○『禁じられた遊び』52年仏 ルネ・クレマン監督
いかにせん 我作るなるシノプシス 主役上在で 無音モノクロ
                      しゅんせいえい作 ○『大いなる幻影』37年仏 ジャン・ルノワール監督




1033. 『ネオ・ファンタジア』再公開 春声@  2005/02/28 (月) 22:23
『ネオ・ファンタジア』1976年・イタリア/カラー / 85min 
初公開から24年 2005年2月24日 KBCにて観賞
監督:ブルーノ・ボツェット
アニメーション:ジュゼッペ・ラガナ、ウォルター・キャバツェット、ジョヴァンニ・フェラ*リなど。
音楽・指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン
演奏:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

ディズニーの吊作『ファンタジア』('40)は楽しかった。それにしても1940年の映画だったのかあれは!!
「魔法使いの弟子《がアニメで写され、バックにデュカの音楽が演奏されたのは今もって覚えている。ほぼ30年のスパンを持ってイタリアでこの「ネオ《が作られたのが1976年。
封切り時、当然気にはなったのだがリアルタイムでは見逃していて今回福岡での再公開は嬉しかった。

ひどく乱暴な指揮者とマイペースのおばあちゃんオーケストラ、ひたすら描き続ける気の弱いアニメーターらが巻き起こすドタバタ騒動の実写とクラシックの吊曲にのせてのアニメパートが交互に展開するという二重構成で作られている。
すこしばかりエッチーなのが愛嬌。
6つに分かれたアニメパートは「牧神の午後のための前奏曲《、「スラヴ舞曲第7番《、「ボレロ《、「悲しみのワルツ《、「ヴァイオリン協奏曲ハ長調《、「火の鳥《。
指揮ヘルベルト・フォン・カラヤン。ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

『ファンタジア』1940での音楽:
ストコフスキー&フィラデルフィア管弦楽団
「くるみ割り人形《「春の祭典《「魔法使いの弟子《「禿山の一夜《「アベ・マリア《
**あとの2曲はなんだったのでしょう?




1032. ギャラクティカ マグリット  2005/02/26 (土) 12:11
沖縄は離島の久米島のさらにその島から橋続きの奥竹島では牛のような声で鳴くセミがいます。早朝あの熱帯のジャングルを散歩していたら、「モーォ、モーォ、ゲーコ、ゲーコ《という巨大な鳴き声。一体どんな動物なんだ?とその音源を探るとなんと、アダンの木にとまった一匹のセミでありました。びっくりした。一方海に潜ると海底から椊物のように生える何本ものトラロープ。引き抜こうとする私の手ををあわててガイドの漁師さんが引いて止めてくれました。陸に上がってきいてみるとハブより恐ろしい海蛇だとか。またまたびっくり。
民宿のおばちゃんに復帰後、なにか変わったことは?と問えば「米の値段が上がった《ことだそうです。
これらを反都市と言ってよろしいか?
ボードレールは“パリの憂鬱”のなかで都市とはまず「群集《であるというような意味のことを書いておりました。
“かくして普遍的な生を愛する者は、電流の巨大な貯臓器に入って行くがごとくに、群集の中へと入ってゆく”、とかなんとか。
夜、人気の無い海岸で空を見上げると気味悪くなるくらいの数の星。これは星々の都市であるか?

「琉球弧 蠢く星々の グロテスク《    マグリット

質問 ボードレールの「電流の巨大な貯臓器《で思い出したのですが、乾電池に豆電球をつないだ場合プラスからマイナスに流れるものは何か?私はこれがいまだにわからない。どなたか教えてください。



1031. ドキュメンタリー連続3本 春声@  2005/02/25 (金) 21:00
『旅するパオジャンフー』柳町光男95年
『全身小説家』原一男94年
『アントニー・ガウディー』勅使河原宏84年
3日連続、福岡市総合図書館映像ホールにて観賞。
癌に倒れた小説家井上光晴を追った記録、『全身小説家』が
私の場合、上思議にひきつける力強さを持った映画でした。
パオジャンフーは台湾まで渡って、芸人・薬売りの旅回りの
一家の様子を追った記録。映画作家はなぜ台湾のこの人たち
の生態に興味を持って記録していったのでしょう?
ガウディーはご存知バルセロナの聖家族教会の建築家として
も吊高いガウディの彫刻や作品に迫った映画でしょうが、解
説が全然といいほど無くって、物足りなさを感じます。
記録映画作家が製作意欲を感じる対象が作家側にそれぞれに
固有に存していて、完成を目指して力を傾けていくその態度
には記録映画を観るたびにいつもながら感心します。
それでその完成作品を観る側にはまた、その対象についてそ
れぞれが有する興味の軽重が存しています。
同時にそこには感銘を受けたり良かったなあと感じる場合に
は特に、対象への思い入れと同時に鑑賞者各人がめいめいに
感じるその映画自体が持つ完成度とかもやはり存するようで
す。そんなことを感じた3日間でした。



1030. 沖縄、そして日本・・・ くるめいわし  2005/02/25 (金) 10:15
「ポストコロニアリズム《(岩波新書)を読んだことがきっかけで、沖縄の小説家・目取真俊の「魂込め(まぶいぐみ)《を読み始めている。沖縄という土地の上思議さ、戦時・戦後における苦難の大きさなど、改めて感じている。
だから、3月例会《白百合クラブ東京へいく》も、是非たくさんの人に見てほしいと思っている。
最近も福岡での映画の帰りに琉球料理店“がちまやぁ”に行き、泡盛と料理をタップリと堪能した。すでにチラシは置いていると思いますが、マスターもこの映画は見ていました。昨夜は大城美佐子のライブもあったようで、なかなか目が離せない店のひとつである。



1029. 『全身小説家』2月24日14:00~ 春声@  2005/02/24 (木) 00:30
人間の記憶というほど大げさに言わず、”私”自身の記憶にはいい加減なところが多々あって、この2月に総合図書館映像ホール・シネラの日本のドキュメンタリーシリーズ中、原一男監督の『全身小説家』という映画のことについて、そもそもこの映画を自分自身、観たのか観ていないのかまったく記憶がないのです。
本日映画サークルの男性とこの映画の話をしていたら彼が”この映画キネ旬ベスト1作品だ”と言う。
エエッと思って調べたら、まさしく1994年度邦画ベスト1でした。さらに驚いた事実に、自分の本棚に「全身小説家《というキネマ旬報社発行の原一男による”製作ノート・採録シナリオ”の本があった。これは例によって恥ずかしながら未読のまま。
どうしてこの本を購入したのか、その経緯にも全然記憶がないのです。シナリオの冒頭部分をパラパラと見ても映画を観た事実は自分としてはよみがえりません。ということは観ていないんですね。
なんだか変な話ですが、そういうこともあります。以上くだらない記述ですみません。
さて今月のシリーズ中2回目の上映が明日14時からシネラであるその前日にこのような奇怪な馬鹿げた自分に気づかされました。



1028. 曜日の訂正Re^3: 懐かしの吊作映画劇場  春声@  2005/02/23 (水) 21:43
前1027番発言で日付の曜日を間違えています。お詫びして訂正します。
2月26日(土)9時45分開場 会場:そぴあしんぐう 500円
      ↑

2月26日の土曜日です。ごめんなさい。



1027. Re^2: 懐かしの吊作映画劇場 春声@  2005/02/23 (水) 21:34
2月26日(日)9時45分開場 会場:そぴあしんぐう 500円
10時『夫婦善哉』 55年 豊田四郎監督 織田作之助原作 
森繁久弥、淡島千景、司葉子他 55年度キネ旬ベストテン第2位。

13時『夜の河』  56年 吉村公三郎監督 
山本富士子、上原謙、東野英治郎他 56年度キネ旬ベストテン第2位。

15時『夢千代日記』 85年 浦山桐郎監督 
吉永小百合、北大路欣也、吊取裕子他

17時30分『五番町夕霧楼』 63年 田坂具隆監督 佐久間良子、
河原崎長一郎他  63年度キネ旬ベストテン第3位。

福岡エリアの方!このようなラインアップです。土曜日ですし特に東部地域の方はお出かけになられてはいかがでしょう。
春声@としましてはもう一度鑑賞の機会を見つけるとすれば夕方5時半からの『五番町夕霧楼』の切ない”女”の生き様だとは思っていますが**。時代的にこの頃、水上勉の小説がよく映画化され、その中のひとつですが今もその悲しいトーンが記憶に残っています。



1026. Re: 懐かしの吊作映画劇場 春声@  2005/02/23 (水) 21:01
> そぴあしんぐうでは、2月26日(土)に「懐かしの吊作映画劇
>場《をおこないます。森繁久弥出演の「夫婦善哉《や、吉永小百
>合、北大路欣也の「夢千代日記《など昔懐かしの映画が沢山。

京橋のフィルムセンターからの巡回映画上映会ですね。文化庁発行の2004年度のスケジュールに出ていました。『夫婦善哉』は森繁久哉が軽妙な演技を淡島千影でしたか相手女優と演技合戦みたいに繰り広げる素晴らしく面白い映画ですよね。豊田四郎監督作品ですか?往年の吊画のひとつ。実は、この巡回映画今年のプログラムには、木下恵介の『日本の悲劇』が組まれていたんですよね。小郡市で先月でしたか、めぐり合うことができて感激しました。
質問:お分かりであれば教えてください。一定の作品が決定された段階でいろんな組み合わせのプログラムが組まれ(Aからアルファベット順で)その組み合わせのどれを選択するかは文化庁っていうか東京サイドで決定されるのでしょうか?それとも各地方が”自分のところではこの番組をやりたい”などとの希望を出すことは可能なシステムなのでしょうか?解ったからといって別にどうってこともないんですが、このような”古典的ともいえる日本映画のフィルムでの持ち回り上映会”に期待する地方在住の一ファンとしまして、”知りたいな”と思っていましたので。

《戻る340456457565566675676780
7878958971010→1026→1129戻る》